2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

砂の器 1974年 松竹映画

お、重い、ひたすら重い。そして加藤剛の襟がデカイ。 何年か前にスマップの中居君が主演でテレビリメイクのあったようですな。 脚本:橋本忍 山田洋次 監督:野村芳太郎 音楽監督:芥川也寸志 作曲:菅野光亮 出演者今西栄太郎:丹波哲郎 和賀英良:加藤剛 …

暴力脱獄 / 主演 ポール・ニューマン

こりゃ観ないとダメですわ。 旧作もいいとこだけどね。 ブックオフで950円、久々の大当たり。 僕が買ったDVDでは岡本喜八作品の『侍』(主演 三船敏郎)以来の傑作。って本文と全く関係なし。ストリームのポッドキャストで映画評論家の町山智浩さんが熱く語…

僕のニューヨークライフ / ウディ・アレン

相変わらずセリフが多し。主人公のカメラ目線の語りあり。精神分析に通ってる。日本人が笑えない人種偏見のジョーク。 まぁ、ウディ・アレン作品が苦手な方なら嫌いどころ満載の映画ですな。かくいう僕は彼の作品が浅く好きなものですから(たいして詳しくあ…

リプレイJ より おくりびと

『リプレイJ』は最近読んだマンガでリプレイ (新潮文庫)作者: ケン・グリムウッド,杉山高之出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1990/07/27メディア: 文庫購入: 35人 クリック: 706回この商品を含むブログ (126件) を見るこれを元ネタにしている作品。 原作は簡…

超絶ギタリストよりオヤジギター

午前中に明るくて目が覚めた。 なんつー天気の良い日なのであろうか。ゴクリと1杯お茶を飲む。 うーむ、休みなのである。 のんびりしてられるのはいいのだけど単刀直入に言えばヒマなのだ。ほんで何となく「Lucky old sun」から動画検索を始めたらこんなの見…

リヴィングレジェント 小泉今日子

小泉 今日子(こいずみ きょうこ、1966年2月4日 - )は日本の女性歌手、女優。所属事務所はバーニングプロダクション。血液型O型。愛称:キョンキョン、キョンツー、キョンちゃん(←これは聞いたこと無いス)。 今日、たまたまTVで観たんですが、なんつーかね…

傷だらけの天使 「悪女にトラック一杯の幸せを」 1974年

作詞/井上堯之 作曲/岸部修三 傷だらけの天使のエンディング・テーマ ひとり hitori 唄 デイブ平尾 久々に新聞のテレビ欄見てたら只今HTBで放映中! 今日は第2回、ゲスト主演は緑魔子(古っ!!)ちなみに夫は俳優の石橋蓮司。 ショーケンと水谷豊カッチョえ…

筒井康隆と広瀬正の復刻文庫

僕のような職場だと、大学生などの若い人と一緒に働くことが多い。 若いのにきっちりしてる奴は大抵は不器用だが真面目だし、だらしなくしたたかな奴のほうが要領よく立ち回るが突然来なくなったりする。 いろんな奴が入ってきて勝手に辞めていくが、毎年4…

GSワンダーランドからレッドクリフまで

最近、月曜日か水曜日に休みが多いため、暇つぶしに1000円で映画を観ることが多い。で、昨日観たのがコレ↓悪くはないけど栗山千明といえばGOGO夕張の印象が強すぎるからなぁ。 温水洋一はイイ味をだしてました。そのまんまなんだけど。 前の日に借りて観たDV…

UFC91

レスナーKO勝ち!早く見てぇ。

瀕死の双六問屋  清志郎は大丈夫なのか?

そういや最近、ガンで亡くなる有名人が多いですなぁ。 現在闘病中なのが心配なのはトヨエツではなくキヨシローです。 初期のRC。三人組みの頃ですが、すでにボーカルスタイルは変わっていませんね。続いてのこれもシビレますよ!早く元気な姿を見せて欲しい…

ホットニュース!

ワタクシ移動決定。 前の職場へ戻ります。事実上、小樽からリストラ! 小樽では新たに料理長を雇う模様です。やるせなし!

ビールファンクラブ

本日、店舗のイベントです。小樽ビール飲み放題で特別メニューあり。 塩漬アイスバイン、燻製半熟卵、カリフラワーのサラダ仕立て ペンネグラタン 鴨のラグーとベシャメルの二色ソース 鴨のコンフィ マッシュポテトとレンズ豆の煮込み添え 久々にきちんと作…

白樺山荘とマンガ

久々に白樺山荘のラーメンを食った。 背脂とニンニクがコレでもかと入ってる最近主流のこってり味ラーメンで、僕の好みとは全然違うが昼時など常に行列ができており、ウチの近所ではダントツに繁盛している。 しかしクドイし脂っぽいし、何といっても喉が渇…

『聖女の救済』東野圭吾 &『リプレイ』K・グリムウッド より、カツ丼は素晴らしい

本日、昼食にカツ丼をはぐはぐ食った。 なんつっても蓋をあけたら卵でとじられた豚カツが「どーだ!」言わんばかりに目にはいるのがウレシイ。 忘れちゃいけない三つ葉でしょ、中央には。 おまけにあの甘しょっぱいさと揚げ物特有の香ばしさが混じった匂いは…

日曜日の過ごし方

うーむ、普段は平日が休みだから何をしていいのかわからん。 どうしよう?腹へったし。温かいソーメンでも食いたいとこだが面倒くさい。 とりあえず古本屋へでも行こう。

人身事故

ただ今10時25分。 地下鉄がススキノ駅で止まった。また事故だ。 自衛隊前駅で客が転落したとのこと。馬鹿め!ススキノから札幌駅まで歩くのは辛いなーなどと思いながら地下街を徒歩で通過し大通駅へ。うーむ、ここから札幌駅ってのも怠いな、会社サボりたい…

読んだ本

青春の蹉跌 石川達三 (再読) 避暑地の猫 宮本輝 (再読) アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない 町山智浩 三国志読本 監修 北方謙三 再読した2冊はダークサイドな主人公が秀逸! 何年経っても読み続けられる底力のある作品でしょ、これは。 オ…