読んだ本

青春の蹉跌 石川達三  (再読)
避暑地の猫  宮本輝   (再読)
アメリカ人の半分はニューヨークの場所を知らない  町山智浩
三国志読本 監修 北方謙三


再読した2冊はダークサイドな主人公が秀逸!
何年経っても読み続けられる底力のある作品でしょ、これは。


オバマ氏が当選してタイムリーな町山本ですが、アマゾンでベスト15内をキープしている隠れたベストセラー(なのか?)。
アメリカの今を分かりやすく書いています。


本日、吉田豪の「豪さんのポッド」更新されてました。
一緒にしゃべってる照山紅葉って人をよく知らないけど、話の受け方と飛ばし方に好感を持ってます。売れてる人なのかも知りませんがね。


そういやぁ映画のレッドクリフ
この映画は三国志なんて知らない若い娘がゲーム好きの彼氏に連れてかれちゃったとしてもさっぱり理解できない話だろうなぁ・・・なんつー持論が劇場を出て、出口までの短い帰り道での観客同士の会話で証明されてました。
やっぱ、わかってねーよ!
とりあえず話しの筋を知って見ることをおすすめ致します。

それにしても周瑜の嫁役の中国人(香港のモデル?)には惚れた。
ヘルスにいたら指名したい!