「ミレニアム:ドラゴンタトゥーの女」はよくやったよ。

最初に言っとくと僕は三部作6冊とも読了済みですからね、立ち位置はまぁ擁護する側なんですけど、よくあの長いストーリーをまとめたんじゃないかと思います。北欧の寒そうな映像とかイメージどおりでしたし、原作を大きく変えることも無く2時間半で完結させ…

マイミクだった皆様

報告が送れましたが、勝手に辞めてすいません。twitterやってる方がいるのであれば僕に教えてください。http://twitter.com/sabaori2

twitterっての?

ミクシやめた代わりにtwitterに登録した。やり方がイマイチわからん。飽きると思うけどしばらくつぶやくことにしよう。http://twitter.com/sabaori2

 怪しい男、幸薄い女

「真説 光クラブ事件」読了。 映画、原作の『白昼の死角』を見ていてコーフンしていた方々には是非とも読んでいただきたい! ちなみに映画じゃ自殺する社長役を顔色の悪さでは定評のある岸田森が演じてます。ま、体の白さでは渕正信も有名ですがね。って役者…

 関東出張終了

やはり谷川より石井館長だろ、K-1は! まぁいい。 出張最後の夜に実兄のなじみの店につれていってもらった。 池袋の東口から歩いて10分くらいだったかな?あずま通りというとこの「しん太」という居酒屋。なにやらその日は兄を含めた常連の宴会があったらし…

ミレニアム1 ドラゴンタトゥーの女

生きてます。一応はね。 本社別館の事務所に普段はいるんだけども、まだ慣れないので居心地が悪い。 まぁ、パソコンいじってりゃあ、とりあえずはなんらかの仕事してるよう見えるらしいんでね、孤立してるのが幸いと言うか何と言うか、ぶっちゃけネットは見…

 ゆるい音  小泉ニロ

仕事をしてるように見せかけるのは難しい。なんせホントに仕事してないからな。 毎日前の店に行ってはいるが、なんつったって留守番が主な仕事なもんだから、現場で働いてる他のスタッフには申し訳ない気持ちでいっぱいだ。 ま、あの話の長い事業部長とスス…

 織田裕二

TV

めずらしく最近、仕事が忙しい。まぁ事情がいろいろとあってしょうがないっちゃぁしょうがないんだけども労働時間が長いもんで終わった後は喉が渇いてしょうがない。そこで水をガブ飲みしたいのを我慢してから近所の焼鳥屋でビールを飲む。一気にジョッキー…

 エデンの戦士

最近じゃ街中でタバコを吸うために、250円くらいのコーヒースタンドっての?スターバックスみたいな紙コップでくれるやつ。まぁそんなとこにたまに行くのだけどアレは落ち着かない。やはりコーヒーは落ち着いた喫茶店がよろしい。札幌ならカフェらんばんとか…

 マダムが来たりて雲丹を食う

あれから3日たったのか・・・。全く凄いライブだった。 そもそもこのライブ企画にマスターがのったのは、自分の好きなマダムギターのライブを自分とこのお客さんとともに楽しみたい!自分のお客さんにマダムをもっと知ってほしい!マダムと岡地さんに千太郎…

 長見順ライブ!

シャブの話題はもういいだろ。確かにガックリしたことは認めるよ。やっぱりか〜、と思ったのも事実だがね、こんな事件にならなきゃ注目されることもなかったような映像を、ここぞとばかり面白おかしくタレ流すテレビ局もどうかしてる。工藤静香方面の友人も…

 スウィートホリワイアンズを知ってるかい?

酒井法子が心配だ。おそらく札幌で一番心配してるのは僕だろう。そのことは麻生の居酒屋千太郎の御主人がよく知っている。ウサギは淋しいと死んでしまうんだ。こないだテレビのクイズでそれはウソと言っていたがかまうことはない。淋しいと死ぬんだよ! 彼女…

 男と女

いやいや、まいった。君はバイトの男でもいい奴なのに不愛想で悪かった。ほんとに反省してるよ。許してくれ。ついでに言い訳もしておこう。考えてみてくれ。ナイスガイの君の目にどう映っていたか知らないが、ぼくは中年のオヤジなんだ。特に今日はくたびれ…

 真希波・マリ・イラストリアス

会社の飲み会に参加するのはもう止めよう。我慢してる訳じゃないけど、ついつい余計なことまでしゃべっていまった。なんて口の軽い男なんだ。最近はシラフでも内緒の話をばらしたくなるし、酔っ払うと特に歯止めがきかなくなるしな。まぁいいだろう。スパイ…

 ロリヰタ

作家とかいう人も含めて文章でしか知らない人のしゃべる姿を見て随分とイメージが狂うことがある。初めてその姿を見たら生理的にダメなタイプだったなんていうのも少なくはない。 僕にとってこの嶽本野ばらという作家がそれだ。幸いにしてしゃべってる姿を見…

愛を乞う人

僕はこれから仕事なんでね、さわやかな気分で行ってくるよ。職場がアレなもんでね。気持ちをそれなりに盛り上げなきゃまずいだろ。そんな時はやはり音楽を聴くに限る。 テレビじゃ石田純一が裸足でしゃべっていたけどそんなのは関係ないからね。 以前、僕が…

 中年の恋(なのか?)

ちくしょう。また飲んじまった。 飲んでしゃべったり、書いたりってのは後悔が多いからな。気をつけなきゃいけないけど書き出したものはしょうがない。今日の俺は強気だ。文体が今までと全く違うのが本気の証でもある。 って書いたけど、この俺俺文体は正直…

 音楽のチカラ

仕事でウンザリすることには慣れっこなつもりだったが、そうでもない自分がいることに気がついた。 全くクソみてぇな奴らしかあそこにゃいない。まー、仕事だからってわざわざしょうがなく行ってたのは俺サイドの人間しか知らないんだろうが、今後一生会わな…

 実在したホセ・メンドーサ

外は雨であります。雨か・・・。雨から浮かぶイメージってのも人それぞれなんでしょうがね、森高千里と三善英史の曲を思い出す人が比較的多いのじゃないかと思うんですけど、どうでしょう? ホントはどうでもいいんスけど。 雨→水が降ってくる→シャワー なん…

Jポップと歌謡曲のスキマ

連続更新であります。気力充実の45才であります。若干チンコの立ちの悪いのが気になりますが、酒を飲まなきゃまだまだ行けます!って何の話? ま、それとなくやる気を見せたところでさっそく行きますか。 前回、Jポップというのに詳しくないと書きました…

 女の旬はいつ?

酒飲んでうたた寝する、といえばオヤジの症状でありますが、これが如何ともしがたく気持ちのいいものであります。という僕もさっきそのうたた寝から目覚めた訳でありますが、まぁアレです。こういうのが積み重なりますとダラシナイ奴という烙印とともに、酒…

 アニメ4級のつぶやき

TV

♪幸せになりたいけどがんばりたくな〜い、と唄ってたのは忌野清志郎ですが、そのとおり! ま、テキトーな日々を過ごしておりますがね、社会的に中年と呼ばれる世代となってしまい、そーもいってられない現実があります。そんなときは本を読もう!ってんで、…

 「ヱヴァンゲリヲン」よりも「ザ・レスラー」

月曜日はスガイの映画が千円ってことで、夕方から観に行って来ましたがね、予想以上に人がいるんでなんだろうなと思ったらアレですよ。ちょっと前から「ターミネーター4」、ほんで土曜は「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」の封切だったんですな。 そんなこと…

 夕やけを見ていた男 (補足あり)

今日も古本を数冊購入した訳でありますが、さすがに毎週通ってるとですな、そんなに新しい古本が入っているはずもないのであります。まぁあることはあったんですけどね。って言い訳はともかく、びっくりしたのがマイケル・ジャクソンにファラ・フォーセット…

 松嶋×町山 未公開映画を観るTV

吉高由里子は可愛いッス。 最近は映画の主演やら地上波のドラマに出演し、売れてる女優さんとなってしまいましたがね、個人的にはシリアスな演技より映画「転々」のエキセントリックな少女役が良かったスな。この映画は監督、出演者含め「時効警察」のスタッ…

 超能力・ア・ゴーゴー

最近はHEROESを見終わってしまったもんで次に何を見るかななんて考えてるとこなのですが、超能力モノっての昔から弱いものでありましてね、古いとこというか子供ながらにNHKでやってた「タイムトラベラー」や多岐川裕美の「七瀬ふたたび」のファンでありまし…

 日本ダービー 2009

まずは映像から 泥んこの不良馬場の中、横山典弘41歳みごとダービー初制覇であります。 2着にリーチザクラウン武豊、3着アントニオバローズ 角田晃一、4着ナカヤマフェスタ蛯名正義 と、今回のダービーは90年代に若手実力派と呼ばれていたほぼ同年代の騎手が…

HEROES

先日のDREAMはオンタイムで見ました。 格闘技を録画しないで見たのは久々だったのですがね、僕はやはりカンセコが最高でした。勝てるわけねーだろ!そんなもん。ガチ好きなファンには超不評だったようですが曙の格闘技路線が好物だった僕としては久々にヒッ…

 本当に必要なものだけが荷物だ

忌野清志郎「瀕死の双六問屋」第15話より 旅の支度をしなくちゃな、そろそろ出発の時間だ。シャワーを浴びてる間にそっと立ち去ってくれ。いいね、このことは誰にも言ってはいけないよ。他言は無用だ。心の中にしまっておくんだな。その方が美しい。いつかま…

 ジェフ・ベック 新譜DVD!主役はこの娘!

裸になって何が悪い! だそうですが、どうなんでしょうコレ? こんなことで逮捕されるのなら僕のまわりは犯罪者だらけであります。酔っぱらって記憶がない、なんてーのは普通じゃないのね世間では。 僕は過去に泥酔したあげくオカマに裸にむかれてちんぽの先…