織田裕二

めずらしく最近、仕事が忙しい。まぁ事情がいろいろとあってしょうがないっちゃぁしょうがないんだけども労働時間が長いもんで終わった後は喉が渇いてしょうがない。そこで水をガブ飲みしたいのを我慢してから近所の焼鳥屋でビールを飲む。一気にジョッキー半分ほど飲み干す一口目の爽快感は何物にも例えられない幸福な一瞬だ。


ほんでグイっとジョッキーを飲み干し、いつものように冷酒を一杯飲んでると本日はテレビで世界陸上が放映されていた。


なになに?女子マラソンで銀メダル?男子やり投げ決勝進出だそうな。あーそー。こんなのがホントに面白いのか?僕が喜ぶものっても大したことないものが多いけど、本気で陸上競技を熱中して見ている人とは友達にはなれないだろうな。


全くもって何が面白いのかさっぱり分からない。記録?日本がメダルを取ること?


まだ女子バレーのほうが面白いんじゃないかね。こっちのほうが勝ち負けに感情移入しやすいだろ?まぁ人それぞれだから好きな人は見ればいいんだけどさ。マラソンのテレビ中継を初めから最後まで見る人なんか信じられないが、正月のマラソン番組の視聴率はやたら良いという話を聞いた。いったいどれだけの人がヒマなんだ?その間に洗濯でもできるだろうに。3時間近くもただ走ってる人を見てて何が面白いっていうんだ?僕は同じ理由でF-1にも興味がない。何かが走るということであれば、僕は競馬が好きだ。でもそれは博打だからだ!


まぁいいや。したり顔でコメントしてる織田裕二にも慣れてきた。陸上というより織田裕二を見る番組としてはある意味面白いかもしれないが、物まね芸人に本気で怒ったケツの穴の小さい奴だ。コメントの面白みに期待するのは無理だろうが失言は大いに歓迎する。なんといっても椿三十郎だからね。


おお、思い出した。面白みの無いと言えばダルビッシュ夫人サエコのブログが有名だが、彼女の奇跡的な歌声をyoutubeで見たよ。


これは芸術品だ! ソニン久々に見たな。