アニメ4級のつぶやき

♪幸せになりたいけどがんばりたくな〜い、と唄ってたのは忌野清志郎ですが、そのとおり!
ま、テキトーな日々を過ごしておりますがね、社会的に中年と呼ばれる世代となってしまい、そーもいってられない現実があります。

そんなときは本を読もう!ってんで、「PLUTO」の新刊読みました。ってマンガかい! 
終わっちゃいましたね。なんだかはっきりしないってか、尻すぼみに終わった感がありますけどね。昔と時代が違いますからねぇ、なんやら難しくしないとダメなんですかね。このマンガの原作は「鉄腕アトム」ですから、子供でも分かるようなつくりになってると思ってたんですけどチョッと違ったんですな。

子供のころ見てたロボットアニメと言えば永井豪の「マジンガーZ」です。

阿修羅男爵は覚えてますけど、そんなにおぼえてないですな。僕はロボットとか怪獣とかは実写の円谷作品のフリークでありましたから、アニメにはめっぽう弱いのです。正直、主人公の兜甲児とデビルマン不動明の区別がつきませんしね。


それはともかく、巨大ロボットアニメの魁となった作品ですから、見てた人は多いはずでしょう。永井豪原作で、この翌年に一応ロボット物のアニメ作品がもう一本できました。


全国の小学生がチンコを押さえながら見ていた有名作品ですね。


通のアニメファンであればこの後は「ガンダム」とかに行くののしょうが、その頃は僕も大学生になってましたから全く見てませんので一気に省略します。


比較的最近の作品といえる(のか?)「新世紀エヴァンゲリオン』の登場です。

これは人に進められてTVシリーズから見たんですけど、主人公のうじうじしてるところが新鮮で、すらっと見ることができました。ちなみに僕はアスカのファンですけどね。このTVシリーズの最終回や劇場版のエンディングは賛否両論を呼びましたけど、ねぇ、ほとんどの人が怒ってましたね。このイライラが今日、日テレでやってた『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』の大ヒットに繋がってるんでしょうな。って素人が偉そうですいません。

素人の人が作った動画なのにやけに玄人っぽいプロモーションビデオがありました。ちょこっとだけ宇多田ヒカルが好きになりましたよ。

画力というのかなんていうのか分かりませんが、映像美としてもスゴくないスか?
そのうち「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」をこっそり見に行く予定です。

さ、そろそろお酒の時間です。じゃまた。