日本ダービー 2009

まずは映像から

泥んこの不良馬場の中、横山典弘41歳みごとダービー初制覇であります。
2着にリーチザクラウン武豊、3着アントニオバローズ 角田晃一、4着ナカヤマフェスタ蛯名正義 と、今回のダービーは90年代に若手実力派と呼ばれていたほぼ同年代の騎手が上位を独占しました。
ある意味感動であります。ま、個人的にですがね。


全ての面で大人になったというか、ベテランの風格さえ感じられるヨコノリのインタビュー。

もう41になったのですなぁ、あの暴れん坊がねぇ・・・。このレースでは勝ったのにガッツポーズさえしなかったですからな。珍しいというか、初めてではないですかね、G1勝ったのに。しかもダービーなのにねー。初めてG1勝ったエリザベスのキョウエイタップの時なんかゴール前からガッツポーズ決めて問題になってた気がするんですけど・・・。


この4人には面識というか、僕がススキノにいた店を贔屓にしてくれていたものですから、思い入れはたっぷりあります。以前このコネタにも書きましたが角田がデビュー2年くらいアンチャンのころに武豊は別格として典ちゃんはすでにメジロライアンでダービー一番人気でしたからね。蛯名君は当時から真面目な青年というイメージですし、武豊さんは実寸173cmくらいありますからまるでジョッキーには見えませんしね、しかも彼の場合、若手のころからマスコミや馬主など社会に揉まれてきてますから人間もできてます。一般素人にも腰の低い好青年でしたよ、ほんとに。


まぁ角田はおいといて、典ちゃんの場合はお世辞にも愛想が良いとは言えませんでしたし、酒癖もいいとは言えないですし、正直気難しいお客さんでしたけど、メジロライアンが圧倒的一番人気の武豊メジロマックイーンを打ち負かして宝塚記念を制覇した時は嬉しかったんでしょうね、その後に義弟となる菊沢隆徳騎手からこんな話を聞きました。


メジロライアンに関係する厩舎や諸々のスタッフ全員を集めて札幌の宮の森ガーデン貸切で飲み食べ放題を自腹で支払い、もちろんキャッシュで。うろ覚えだけど100人前後っていってたかなぁ?ま、一人5000円としてもこれで50万円ですわな。その後厩務員やら身内のスタッフ20人くらいでオネーチャンの方のクラブで痛飲。これも自腹。おそらくこちらは20人くらいとはいえ一人あたり2万くらい取られてるとのことなんで40万ですか・・・その後は仲間同士で高級クラブへ消えたらしいのですが、菊リン曰く「ノリさん、すげー!! 一晩に100万ちかく人におごれる? それも関係者全員だよ! オレは無理。」と言って、違う意味で落ち込んで帰りました。ナイス菊リン!


それが91年ですからね。今ごろは銀座かどっかで関係者と祝勝会じゃないですか?
僕も遠く離れた札幌で小規模な祝杯をあげました!


横山典弘騎手ダービー制覇おめでとう!